わかば接骨院

大府市の接骨院ならわかば接骨院|『胚芽精米で生活習慣病予防』

TOPわかば接骨院BLOG| 『胚芽精米で生活習慣病予防』
  • mixiチェック

『胚芽精米で生活習慣病予防』

■2014/12/30 『胚芽精米で生活習慣病予防』
『胚芽精米で生活習慣病予防』
[image: 埋め込み画像 1]

おはようございます☀ 健康コンサルタントの戸田真奈美です(^^)/

今年も残すところ、後2日ですね。 すでに仕事納めに入っていて実家に里帰りされている方もおられるのではないでしょうか。
そして、新年を迎える前の「お墓参り」大切ですね。 我が家は先週の土曜日に、家族そろってお墓参りに行ってきました。
きっとご先祖様達も気持ちよく新年を迎えてくれるのではないかなぁと思ってます☆

さて、今日のテーマは、『胚芽精米で生活習慣病予防』です。

皆さんは、普段、お米ってどういったものを買われていますか?? 『玄米?』『白米?』『胚芽精米?』。
『玄米』を普段、食べられている方は素晴らしいですね。是非是非、そのまま続けられてくださいね(^^)
しかし現状として『玄米』は苦手~とか、白米がいい!!って方が多いのではないでしょうか?? 他には、雑穀米はいや~なんて方も、私の周りには多いですね。
中には若干ですが『玄米』が体に合わないって方もいらっしゃいます。

そんな方々にお勧めなのが・・・『胚芽精米(胚芽米・七分づき米)』です☆ 女子栄養大学教授の五明紀春先生も推奨されておられますよ!!

では、『胚芽精米』ってどんなものか! 米粒の先にある三日月形の黄色い部分(胚芽)を残したお米です。
この胚芽には老化を防ぎ、若さを保つといわれる『ビタミンE』が特に多く含まれ、健康な体をつくるのに必要な『ビタミンB1・B2・B6・ナイアシン』も豊富に含まれています。
その他、『良質なタンパク質』『脂質』『カルシウム』『カリウム』『鉄』『マグネシウム』等のミネラル、そして、一時流行りましたが『ギャバ(GABA)』もたくさん含まれています。
ですので、総合ビタミン剤のようなものなんです!!

一時流行った『ギャバ(GABA)』、覚えていらっしゃいますか?? 『ギャバ(GABA)』は天然のアミノ酸の一種で、正式名称は「γ(ガンマ)-アミノ酪酸」。
一番謳われていたものは、ストレスを和らげるのによいってことでしたよね。 気持ちを落ち着かせる「抗ストレス作用!」。
チョコレートや飴、コーヒーや醤油など、ギャバを添加した多くの食品が開発、販売されるようになってきています。
他には、イライラ解消・代謝アップ・肥満防止・血圧降下等にも効果があると言われています☆

栄養価としましては、『玄米』>『胚芽精米』>『白米』の順となります。

炊き方ってどうなの~?って思われた方がいるかと思います。 『胚芽精米』は『白米』同様、炊飯器で同じように炊くことができます。
お勧めのポイントとして、1時間以上、水に浸してから炊飯してみてください(理想は4時間と言われておりますよ!)。
『ギャバ(GABA)』は水に浸すことで胚芽の中でたくさん生成されますので、せっかくですから、しっかり浸しちゃいましょう(^^)

以前の職場で、ランチはいつもパン系とコーヒーって方がいました。 皆さんの周りでも同じような方、いらっしゃいませんか??
なぜ未だに日本は野放し状態にしているのかわかりませんが、以前から問題となっている、マーガリンやショートニング等の「トランス脂肪酸」や、パン食は「乳がんや生活習慣病」との関連等を言われてきておりますので、パン食はできるだけ控えて、ご飯!!ランチなら、『胚芽精米』でおにぎり等に変更をお勧めいたします☆

では、今年は大変お世話になりまして、どうもありがとうございました。 来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆さんにとって、今までで一番!最高に素敵な1年を迎えられますこと、祈ってます。 もちろん!私も絶対に迎えま~す。ではでは(^^)/


わかば接骨院
☆公式ホームページ☆
http://wakaba-bone.com/

☆交通事故サイト☆
http://www.obu-jiko.com/

☆FaceBookページ☆
http://c39.pw/3wa5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県大府市共栄町9-3-3 ディアコートすず1F JR和駅東口スグ
TEL:0562-47-1101
ここをタップすると電話ができます
0562-47-1101