わかば接骨院

大府市の接骨院ならわかば接骨院|『ウエイトサイクリング』

スタッフ紹介部位別症例案内治療のご案内治療機器交通事故にあったらわかば接骨院TV

わかば接骨院BLOG

TOPわかば接骨院BLOG| 『ウエイトサイクリング』
  • mixiチェック

『ウエイトサイクリング』

■2015/03/10 『ウエイトサイクリング』
『ウエイトサイクリング』
[image: 埋め込み画像 1]


おはようございます。健康コンサルタントの戸田真奈美です(*^^*)

明日、3月11日は、東日本大震災からまるっと4年!!何とも月日の経つのが早いですね。震災以来、日本各地で大きい地震が多く起こっていますよね。この辺りも、いつ東海地震がくるかわかりませんから、今一度、備蓄品の日付等確認して、備えをしっかりしておかないといけませんね。

さて、今日のテーマは、『ウエイトサイクリング』です☆

皆さんの中で、リバウンド(ダイエットに挑戦し、減量したものの、また元の体重または、それ以上に戻ってしまった)された経験ってありませんか?これって、誤った知識に基づく自己流のダイエットや、短期間の過激なダイエットでよくみられるんです。


一般に、食事療法のみに頼って減量してしまうと、体脂肪だけではなく、筋肉や骨などの除細胞組織まで減少してしまいます!!
特に、摂取エネルギーを極端に制限した食事療法や、栄養バランスが崩れた食事療法など、過激な減量を何か月にもわたって行った場合、筋肉や骨の減少が顕著になります。
上のグラフを見ていただくと分かるかと思います。

では、筋肉が減る!
筋肉って、体の中で一番エネルギーを消費します。ですから、筋肉が減ることで、消費エネルギーが減少するため、同じダイエット法で試しても痩せにくく、逆に、太りやすくもなります。ですから、『短期間で急激な食事制限に偏った減量』は、リバウンドをお越しやすいですので、安易に手をつけないようにしてくださいね。
きっと、今、頭に浮かんできているものがあるのではないでしょうか(^^)

もう少し書いておきますね。 リバウンドって、主に、体脂肪だけが増加して、筋肉はほとんど元に戻りません。
ですから、元の体重に戻ったというだけでなく、体組織の構成が代わり、基礎代謝がへるため、以前よりも太りやすい体質になってしまいます。

この、リバウンドを何度も繰り返すことを、『ウエイトサイクリング(ヨーヨー現象)』と言われています。 どこかで、1度や2度、聞いたことありますよね☆

気を付けて頂きたいのは、もともと減量する必要がない人が、体重をへらして、ウエイトサイクリングに陥ると、体脂肪率が上昇して、「かくれ肥満」になってしまう可能性があります。
ですから、安易に減量などしないでくださいね。

前回のブログでも書きましたが、ダイエットに王道はありません。『食事が主』で、『運動が従』となります。
リバウンドを起こさないためにも、バランスの取れた食事と運動を取り入れて、素敵なスタイルになりましょうね(*^^*)




わかば接骨院
☆公式ホームページ☆
http://wakaba-bone.com/

☆交通事故サイト☆
http://www.obu-jiko.com/

☆FaceBookページ☆
http://c39.pw/3wa5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県大府市共栄町9-3-3 ディアコートすず1F JR和駅東口スグ
TEL:0562-47-1101
ここをタップすると電話ができます
0562-47-1101