股関節痛に効くストレッチ

股関節痛には、ストレッチが有効?

股関節痛で悩んでいる方はかなり多く、一度痛みが出てしまうとすぐには改善されないので、長年付き合っていかなければいけない厄介な病気だと言えます。

痛みが強ければ医療機関に行くことを、真っ先に考えますが、耐えられる範囲内であれば我慢してしまう方がほとんどですよね。

でも、痛みを我慢することはストレスになってしまうので、身体にいいこととは言えません。

ここではそんな方のために、股関節痛に有効なストレッチ方法を紹介します。

ストレッチ方法①膝倒し

①ベットなど、真っ直ぐ身体を横にできる場所で、仰向けになって寝る
②その状態で、膝を直角に曲げる
③曲げた膝を左右にゆっくりと倒していく(できる範囲内で)

膝を左右に倒すとき、痛みがある方は無理をしてやる必要はありません。

できる範囲内でストレッチをしてください。

ストレッチ方法②四の字ストレッチ

①ベットなど、真っ直ぐ身体を横にできる場所で、仰向けになって寝る
②左足は真っ直ぐのまばしたままにし、右足を曲げ、左足にクロスするように持っていく
③足の形が数字の「4」になったら、そのポーズを5秒間キープする
④反対の足も行う

①、②のストレッチを毎日行うことで、股関節痛が改善されることもありますが、基本的にこれは軽度の場合ばかりです。

重度の股関節痛に悩まれている方は、早めに医療機関に行くことをおススメします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

わかば接骨院 整体院

わかば接骨院 整体院

住所
〒474-0074
愛知県大府市共栄町9-3-3ディアコートすず1F
交通
共和駅から徒歩1分
TEL

お問い合わせ、ご相談はお気軽にお電話ください

0562-47-1101
営業時間
9:00〜13:00
15:30〜20:00
  • ※祝日は18:30まで受付