産後骨盤矯正にバランスボール!

224010

※写真は個人の結果であり、効果を保証するものではありません。
(産後骨盤矯正初回)

産後の骨盤矯正にバランスボール

バランスボールで骨盤矯正ができる?

出産後に骨盤矯正をしたい、と考えている方にお勧めしたいのが

“バランスボール”を使った方法です。

バランスボールは一見シェイプアップに使用するダイエット器具だと思われますが、実は骨盤矯正にも効果的だと言われています。

今回はバランスボールによって得られる効果や使い方等を紹介します!

バランスボールの効果って?

バランスボールは、座るだけで自然と身体が正しい姿勢を保とうとするので、インナーマッスルが鍛えられます。

このインナーマッスルは、身体のバランスをとる為に必要な筋肉で、鍛えることで全身の筋肉が正しい位置に保つことが出来ます。

出産後の不安定な骨盤には、筋肉が頼り無いと歪んで閉じてしまうことがありますが、インナーマッスルがしっかりと付いていれば自然と正しい位置へと骨盤が戻っていくのです。

バランスボールの使い方

1.イスとして座る

イスの代用品としてバランスボールを使用しましょう。

ただ座っているだけでも、全身の筋肉を鍛えることができ、骨盤を正しく戻すためのサポートをしてくれます。

ただし、乳児を抱っこしたままバランスボールの上に座るのは非常に危険ですので、注意してください。

2.左右に動いて骨盤を矯正

バランスボールに座って、少し足を開いた状態で右左にゆっくりと体重を移動することで、骨盤を正しい位置に戻すサポートをしてくれます。

ポイントは、顔の位置は動かさず固定して、おへそから下だけを動かすようなイメージで行いましょう。

バランスボールの注意点

自分の体に合わないバランスボールを選んで使っていると、期待していた効果は得られず、身体に大きな負担をかけてしまう事になります。

選ぶ際には一度直接座ってみて、膝が直角になるかどうかを試す必要があります。

また、バランスボールで無理をして、腰を痛めたり余計に骨盤を歪ませてしまう危険性があるので、必ず医療機関で相談をしてから、使用を考えましょう。

わかば接骨院では、こういった骨盤のお悩みも受け付けております。

産後の骨盤矯正の詳細をご覧ください。

症状について詳しくはこちら

産後の骨盤矯正 ☆託児可能

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

わかば接骨院 整体院

わかば接骨院 整体院

住所
〒474-0074
愛知県大府市共栄町9-3-3ディアコートすず1F
交通
共和駅から徒歩1分
TEL

お問い合わせ、ご相談はお気軽にお電話ください

0562-47-1101
営業時間
9:00〜13:00
15:30〜20:00
  • ※祝日は18:30まで受付