わかば接骨院

大府市の接骨院ならわかば接骨院|スポーツ障害のふくろはぎの痛み

TOPわかば接骨院BLOG| スポーツ障害のふくろはぎの痛み
  • mixiチェック

スポーツ障害のふくろはぎの痛み

■2015/11/23 スポーツ障害のふくろはぎの痛み
 ふくろはぎは、スポーツ障害を起こしやすい
 
運動後にふくらはぎに痛みを感じた経験はないでしょうか?
 
実はふくろはぎはスポーツ障害の影響をとても受けやすく、この痛みも大きく分類すればかスポーツ障害だと言えます。
 
スポーツ障害は、練習等で筋肉を酷使することによって、その部分に大きな負担が掛かり、炎症や肉離れを起こしてしまいます。
 
ここでは、スポーツ障害でもふくろはぎに起きた場合を紹介します。
 
 
危険なのは、こむら返りが多い場合
 
ふくらはぎの痛みが軽い内は、筋肉が痙攣して起こるこむら返り(俗に言う足がつっている状態)の可能性が高いと言えます。
 
こむら返りであれば、痙攣が治まればすぐに痛みが引くので、皆さん医療機関へ行くなんて発想もは至りませんよね。
 
確かにこむら返りで病院に行く必要はありませんが、注意していただきたいのは、こむら返りが頻繁に起こるケースです。
 
そうなると、何かしら大きな負担が掛かりやすい状態になっているので、早めに医療機関へ相談するようにしましょう。
 
放置しておくと、最悪肉離れを起こす危険性があります。
 
 
ふくらはぎのスポーツ障害を予防するには
 
ふくらはぎは、運動前のストレッチをする際つい忘れがちになったり、ウォーミングアップが不十分なコトが多いと言われています。
 
なので、しっかりとほぐすためにも
 
  1. < >
②今度は正座をした状態で、片方の足を真っ直ぐ伸ばします。するとふくらはぎが伸びを感じますので、これも左右行います。
 
たったこの2ステップでスポーツ障害は予防できますが、大切なのはふくらはぎが伸びていると感じるところまで、しっかりとストレッチを行うということです。
 
伸びている感覚がなければ、いくらストレッチを行っても意味がありません。
 
 
わかば接骨院ではスポーツ障害の治療も行っております。
気になることがあれば、ぜひお問い合わせください。
 
 

わかば接骨院
☆公式ホームページ☆
http://wakaba-bone.com/

☆交通事故サイト☆
http://www.obu-jiko.com/

☆FaceBookページ☆
http://c39.pw/3wa5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県大府市共栄町9-3-3 ディアコートすず1F JR共和駅東口スグ
TEL:0562-47-1101
ここをタップすると電話ができます
0562-47-1101