わかば接骨院

大府市の接骨院ならわかば接骨院|増え続けるマウス肘・スマホ肘

スタッフ紹介部位別症例案内治療のご案内治療機器交通事故にあったらわかば接骨院TV

わかば接骨院BLOG

TOPわかば接骨院BLOG| 増え続けるマウス肘・スマホ肘
  • mixiチェック

増え続けるマウス肘・スマホ肘

■2015/12/04 増え続けるマウス肘・スマホ肘
増え続けるマウス肘・スマホ肘
 
皆さんは、1日どれくらいスマホやPCを触りますか?

動画やゲームをしていると、無意識に30分スマホを持っていたり、マウスを持って何度もクリックしていたりしませんか?

そういった方は、気がつかないうちに、マウス肘やスマホ肘になってる可能性が高いと言えます。
 

マウス肘・スマホ肘とは
 
指の使いすぎが原因で起こる肘の痛みがスマホ肘・マウス肘ですが、これを聞いてもピンと来る人は少ないと思います。

病名を言われても「なにそれ?」と知らない人も多いのですが、この病気は“使いすぎ”による障害です。

本来はテニスやゴルフなどの運動によってなりやすい病気ですが、スマホやマウスの長時間使用はテニス・ゴルフをしている時と同様な負担が掛かっているのです。

ですが、日常生活や仕事で使うことの多い、スマホ・マウスは「使ってはダメ」と言われ使わずに済むものではありません。

放置しすぎているとひどい肩こりや頭痛の原因となってしまうので、まずは自分がこの病気に該当しているかどうか、セルフチェックをしてみましょう。
 

セフルチェック法
 
□スマホを使った後、肘が痛くなる

□1日30分以上連続で肘を曲げる姿勢をしている

□スマホを10分以上同じ姿勢で使っている

□腕の筋力が弱い
 

1つでも当てはまるものがあると、いつマウス肘・スマホ肘を発症してもおかしくありません。

自分の身体の変化に敏感になって、痛みを感じたらなるべく早めに医療機関に行くようにしましょう。
 
肘の痛みの治療の詳細はコチラをご覧ください。


わかば接骨院
☆公式ホームページ☆
http://wakaba-bone.com/
住所:愛知県大府市共栄町9-3-3 ディアコートすず1F JR共和駅東口スグ
TEL:0562-47-1101
ここをタップすると電話ができます
0562-47-1101