わかば接骨院

大府市の接骨院ならわかば接骨院|健康的な』爪を作れば巻き爪を防げる

TOPわかば接骨院BLOG| 健康的な』爪を作れば巻き爪を防げる
  • mixiチェック

健康的な』爪を作れば巻き爪を防げる

■2016/01/26 健康的な』爪を作れば巻き爪を防げる

健康的な爪を作れば巻き爪を防げる
 

健康的な爪を育てることが大切
 
巻き爪の原因は爪の切り方や歩き方などが主ですが、巻き爪を治療した後に再び同じ症状にならないよう、きれいな爪を育てることが必要です。

爪はその人の健康状態を表すともいわれるとても重要な部分です。

巻き爪は爪がとても弱っている状態なので、丈夫な爪を育てることで巻き爪の予防になります。

 
爪に良い栄養素を摂取する
 
栄養不足は巻き爪はもちろん、二枚爪や割れやすい爪といったトラブルのもとになります。

爪を構成する主な成分はたんぱく質です。

良質なたんぱく質を含む食品を積極的に摂りましょう。

また鉄分不足も、健康的な爪を育てるための障害になるのでレバーやホウレンソウなどの鉄分豊富な食材を摂る必要があります。

爪が白っぽく変色ている時は肝臓が弱っている可能性があるので、アルコール類を控えるなどの対策をしてください。
 

爪の保湿ケア
 
爪は感覚がないので、乾燥していることに気づきにくいですが肌と同じように乾燥します。

乾燥した爪は巻き爪になりやすいので、しっかりと保湿しましょう。

ハンドクリームも良いですが、爪専用のキューティクルオイルが販売されているので定期的に塗るとツヤのあるきれいな爪になれます。

特に爪の付け根部分は、これから新しい爪が生えてくるところなので集中的にケアするときれいな爪が生えてきます。
 
巻き爪治療の詳細はこちらをご覧下さい


わかば接骨院

住所:愛知県大府市共栄町9-3-3 ディアコートすず1F JR共和駅東口スグ
TEL:0562-47-1101
ここをタップすると電話ができます
0562-47-1101