産後の骨盤矯正に関するお悩み

する?しない?産後の骨盤矯正

妊娠中に先輩ママや友達から「出産が終わったら骨盤矯正をした方がいいよ。」というアドバイスを受けて、産後の骨盤矯正を検討している人も多いのではないでしょうか?

骨盤矯正をしようと考えてはいるものの、いざ始めるとなると不安があったりいろいろな疑問がわいてきますよね。

そこで今回は、産後の骨盤矯正を考えている人が抱きがちな不安や疑問をご紹介します。

出産を終えた人も、これから出産する人も産後の骨盤矯正について知り、スムーズに骨盤矯正を始めたいですね。

産後に骨盤矯正は必要?

そもそもなぜ産後に骨盤矯正をする人が多いのでしょうか?

それは女性の体の構造と、出産に伴う体の変化が大きく関わっています

女性の体は妊娠すると、赤ちゃんが産まれやすいように骨盤が開いていきます。

そして出産のときに最大限まで開き、出産を終えると再び元の状態に閉じていくのです。

この出産後の骨盤が開いた状態から元の状態に戻るまでの間、骨盤は緩んでいます。

この期間に骨盤に悪影響を与える姿勢や動きをすると、骨盤が大きくゆがんでしまいます。

骨盤が柔らかくなっているので歪みが発生しやすいですが、逆に言えば歪みを矯正しやすい時期でもあるのです。

出産前に歪んでいた骨盤の歪みを正し、産後の歪みを防ぐためにも骨盤矯正はおすすめの方法です。

骨盤矯正の痛みは?

骨盤矯正に抵抗を感じる人の中で、「骨盤を動かすなんてすごく痛いんじゃないの?」と怖がっている人がいます。

骨盤矯正の痛みには個人差があり、施術を行う人の技量も関係してくるため「まったく痛みが無い。」とは言えません。

骨盤の歪み具合が激しかったり、短期間で歪みを一気に治そうとすると「痛い」と感じることがあります。

しかし、たいていの場合、痛みはほとんど無く気持ちよいと感じる人が多いです。

しっかりとした専門機関での施術は、いきなり骨盤を動かすのではなく、その人の体調や現在の骨盤の様子などをきちんと見てから行います。

施術中に「ボキボキ」「バキバキ」といった骨が動く音が聞こえることがありますが、決して力任せに骨を動かしているわけではありません。

骨盤矯正の基本は、筋肉こわばりをほぐし、ゆっくりと骨盤を整えていくという方法をとるので安心してください。

もしも、施術に伴う痛みが不安であれば担当の人にそのことを伝えましょう。

骨盤矯正をするならどこ?

骨盤矯正は、整体・整形外科・接骨院・骨盤矯正専門サロン・マッサージ店などで行っています。

通いやすさや評判などから自分のニーズに合わせた専門機関を受診してください。

産後の骨盤矯正の経験数が多いことや、しっかりと相談に乗ってくれる先生がいるところを選びましょう。

産後の骨盤矯正についての詳細はこちらをご覧ください。

症状について詳しくはこちら

産後の骨盤矯正 ☆託児可能

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

わかば接骨院 整体院

わかば接骨院 整体院

住所
〒474-0074
愛知県大府市共栄町9-3-3ディアコートすず1F
交通
共和駅から徒歩1分
TEL

お問い合わせ、ご相談はお気軽にお電話ください

0562-47-1101
営業時間
9:00〜13:00
15:30〜20:00
  • ※祝日は18:30まで受付