わかば接骨院

大府市の接骨院ならわかば接骨院|産後はストレスに注意!

スタッフ紹介部位別症例案内治療のご案内治療機器交通事故にあったらわかば接骨院TV

わかば接骨院BLOG

TOP産後骨盤矯正≪患者様の声≫| 産後はストレスに注意!
  • mixiチェック

産後はストレスに注意!

■2017/01/25 産後はストレスに注意!


 
産後のストレスについて
 
妊娠・出産は女性の生活に大きな影響を与える一大イベントですよね。
 
楽しいこともたくさんありますが、疲れてしまうこと・大変なこともたくさんあります。
 
妊娠期は、自分の体の変化についていくのがやっとで、やっと出産が終わったかと思ったらすぐに子育てが始まります
 
出産後は、環境が大きく変わることもありストレスをためてしまう女性がたくさんいます。
 
産後にストレスが溜まりやすいのはどうしてでしょうか?
 
初めての出産の人は特にですが、慣れない子育てに戸惑う女性も多いです。
 
赤ちゃん中心の生活になってしまうため、昼夜を問わず授乳したりおむつを替えなければいけないこともあるでしょう。
 
子育てのストレスから、鬱になってしまったり子育て自体を放棄してしまうお母さんもいます。
 
しかし、これはお母さんがいけないわけではなく、むしろ協力をしてくれない周囲に問題があるのです。
 
男性が家事に参加してくれるようになりつつはありますが、「母親なんだから子育ては普通にできるはず。」などと思って、女性に子育てを任せっきりにしてしまう男性もまだまだいます。
 
子育ては女性だけの仕事ではなく、男性も積極的に参加することが大切なのです。
 
近くに頼れる家族や友人がいればその人たちの協力も得るようにして、一人で抱え込まないようにしましょう。
 
休みの日は、子供の世話を人に任せて一人の時間を作ることも大切ですよ。
 
また、出産は女性の体に大きな負担がかかります。
 
赤ちゃんを産んだことで、身体はダメージを受け、疲れ切っています。
 
この時期に無理をすると、体の回復が遅れてなかなか元気になれません。
 
産後は、ゆっくりと体を休ませる必要があります。
 
産後ストレス解消法
 
産後のストレス解消のために、以下の3つの方法を参考にしてみてください。
 
①体を動かしてみる
 
赤ちゃんを抱っこしたりして、筋肉に疲労がたまっていませんか?
 
筋肉が硬くなっていると、血行も悪くなり冷えや疲れを招きやすくなります。
 
少し汗をかくような軽い運動をすると、凝った筋肉がほぐれてリフレッシュ効果もあります。
 
散歩やラジオ体操など、簡単に取り入れられるような運動から始めてみてはいかがでしょうか。
 
②睡眠をとる
 
育児中は、気づかぬうちに睡眠不足になりがちです。
 
睡眠が不足していると、イライラしたり集中力が散漫になって体力的にもしんどくなってしまいますよね。
 
夜だけの睡眠で十分な時間が取れないようであれば、昼に15分だけでもいいので眠る時間を確保するようにしてください。
 
③同じ環境の人と話す
 
友人や親に悩みを話すという方法もありますが、やはり産後特有の悩みやストレスについていちばん共感してくれるのは、同じ状況にある産後のママたちです。
 
同じ悩みをお互いに話すことで、ストレス解消につながります。
 
SNSやインターネット上で悩みを共有したり、産後の骨盤矯正をしているときに出会えることもありますよ。
 
骨盤矯正も、身体の調子を整えてストレスを解消する効果が期待できます
 
わかば接骨院でも、産後の様々な体の悩みや骨盤矯正についてのご相談を受け付けております。
 
産後の骨盤矯正についての詳細はこちらをご覧ください。
わかば接骨院

住所:愛知県大府市共栄町9-3-3 ディアコートすず1F JR共和駅東口スグ
TEL:0562-47-1101
ここをタップすると電話ができます
0562-47-1101