わかば接骨院

大府市の接骨院ならわかば接骨院|こんなに怖い猫背のトラブル

スタッフ紹介部位別症例案内治療のご案内治療機器交通事故にあったらわかば接骨院TV

わかば接骨院BLOG

TOPわかば接骨院BLOG| こんなに怖い猫背のトラブル
  • mixiチェック

こんなに怖い猫背のトラブル

■2018/05/08 こんなに怖い猫背のトラブル

 
猫背が体調不良の原因になっている
 
背中が丸まっていたり、まっすぐ立っているのに頭が前に出ているのが、いわゆる「猫背」です。
 
姿勢が悪いとか、見た目に良くないとか、なんとなくおしゃれじゃない印象の猫背ですが、この猫背が体調不良を招く原因になっていることをご存知ですか。
 
そもそも猫背とは、S字状になっている背骨がより曲がってしまい、体のあちこちに負担を与えている状態をいいます。
 
猫背は単に見た目が悪いだけと、簡単に考えていた人は、猫背が体に与える影響について、特に意識してみましょう。
 
なぜなら、日本人にとって、猫背は国民病ともいえるほど、多い状態だからです。
 
ある大学の学生を調査したところでは、半数近い学生が、「自分は猫背だと思う」、「人から猫背だと指摘されたことがある」と答えたそうです。
 
実際、バスの中や喫茶店などで、前かがみで猫背になっている人を見ることは多いですよね。
 
電車の中でも、スマホや携帯を操作している人は、たいてい猫背になっています。
 
デスクワークが多く、前かがみの姿勢で長時間作業をしたり、携帯ゲームやスマホを見るために頭だけを下げている状態が続くと、猫背が習慣化してしまうのです。
 
まずは、なにげなくついてしまった猫背習慣が、体のあちこちに負担をかけ、さまざまな不調を引き起こしている現実を知ってください。
 
猫背が引き起こす体の不調について、具体的にみていきましょう。
 
猫背が体に与える影響
 
猫背でいると、さまざまな体調不良が起こります。
 
どんなトラブルがおこるのか、具体的に以下にまとめてみました。
 
①肩こり、腰痛、頭痛など体の痛み
 
猫背は正しい姿勢からずれた状態のため、首や腰、背中に負担がかかり、その結果として筋肉が硬くなってコリが生じます。
 
頭が前にでている猫背では、特に頭の重みが首にかかるため、肩こりが生じやすいのです。
 
また首や肩への筋肉の負担が長く続き、肩こりがひどくなってくると、頭痛が生じることもあります。
 
頭痛はさまざまな原因でおこりますが、医療機関で病気がみつからない場合、肩こりが原因となっていることがあるのです。
 
後頭部やこめかみの痛みで悩んでいるのに、原因がよくわからないのであれば、猫背から起こっている頭痛かもしれません。
 
猫背は骨格のずれや歪みを引き起こすことも多いため、骨盤がゆがみ、腰の筋肉に負担がかかり、腰痛を生じさせることもあります。
 
こうした体の痛みは、放置して慢性化すると強いストレスにつながりますので、気をつけましょう。
 
②胸焼け、胃痛、息苦しさ
 
背中を丸める猫背は、前かがみの姿勢をずっと続けることになります。
 
前かがみの姿勢は、内臓を圧迫します。
 
内臓を圧迫する状態が長く続けば、胃などのみぞおち部分や、肺や気管支などの呼吸器などに負担がかかり、胸焼けや胃痛、息苦しさなどが引き起こされるのです。
 
前かがみの姿勢が内臓を圧迫し、消化器の機能低下につながりかねないことを意識しましょう。
 
逆流性食道炎など胃腸のトラブルの原因が、実は猫背だった、ということもありますので、注意が必要です。
 
③便秘や下痢
 
猫背をずっと続けていると、負担がかかる部分の筋肉がこわばり、血液の流れが悪くなってしまいます。
 
血流が悪くなると、体が冷えたり、下痢や便秘につながったりします。
 
また猫背は自律神経の乱れにつながりやすく、自律神経失調症から便秘や下痢がおこることもあります。
 
④体のだるさや不眠

 
猫背からくる自律神経の乱れの典型的な症状が、体のだるさや不眠です。
 
猫背で血行が悪い状態が長く続くと自律神経に影響するとされているのですが、猫背によって自立神経のバランスをとる脳の下垂体への血流量が減るため、自律神経失調症につながりかねないのです。
 
なんとなく体がだるい、寝つきが悪い、寝ても夜中に目が覚めてしまう。
 
そんな不調で悩んでいるあなた、原因は猫背かもしれませんよ。
 
⑤足の冷え、むくみ、生理不順
 
女性に多い足の冷えやむくみは、猫背を続けることで、血液やリンパの流れが低下していることが影響しています。
 
血流が悪かったり、リンパの流れがスムーズでないと、体の代謝が落ちてしまいます。
 
老廃物を排出して酸素や栄養を筋肉に届ける代謝作用が低下すれば、足先が冷えたり、足がむくんだりしてしまいます。
 
ひどくなると、生理不順がおこるケースもありますので、気をつけたいですね。
 
⑥体のラインが崩れる
 
ダイエットしているはずなのに、なかなか痩せなかったり、なぜだかお腹だけがぽっこり出ていて気になっている人はいませんか。
 
実は、猫背は女性の美しさにとって、最大の敵なのです。
 
というのも、背中を丸めて頭が前にでる猫背の姿勢を続けると、お腹がぽっこりふくらみ、背中には肉がつき、バストやヒップが垂れてきてしまうのです。
 
しかも、自律神経のバランスが崩れることで、老廃物がうまく排出されなくなって、肌荒れやにきびの原因になったりもします。
 
さらに、痩せにくい体質となるため、ダイエットもうまくいきせん。
 
いかに猫背が美容に良くないか、わかりますよね。
 
猫背は百害あって一利なし
 
ここまで見てきたように、猫背が引き起こす体の不調には、さまざまなものがあります。
 
こんなものまで、と思うものもあったのではありませんか。
 
たかが猫背と思わないで、猫背による体調不良が悪化したり、慢性化したりする前に、猫背を根本から治しましょう。
 
わかば接骨院でも、猫背が原因の痛みや不調に関する相談を受け付けております。
 
猫背・姿勢矯正についての詳細はこちらをご覧ください。
 


わかば接骨院
住所:愛知県大府市共栄町9-3-3 ディアコートすず1F JR共和駅東口スグ
TEL:0562-47-1101
ここをタップすると電話ができます
0562-47-1101