わかば接骨院

大府市の接骨院ならわかば接骨院|捻挫!治療で大切なこと…

TOPわかば接骨院BLOG| 捻挫!治療で大切なこと…
  • mixiチェック

捻挫!治療で大切なこと…

■2014/08/03 捻挫!治療で大切なこと…
捻挫!治療で大切なこと…
右足首の捻挫です。外くるぶしのあたりが腫れているのがわかりますよね⁉︎

今日は、僕が研修した豊田市のグループ病院の楽しい楽しいバーベキュー大会でした。
外は曇っていたおかげで、ちょーど良い夏の心地を味わうことができました。

さて、昨日はスポーツ(バドミントン)で足首の捻挫をしてしまった患者さんが来院されました!
足首を捻ってすぐ!!の来院だったため、腫れは少なかったのですが、これから腫れることが予想される症状で、早期の処置が非常に重要です。
まず、捻挫をしたことにより足首の関節の軸がズレていたため、それを整復!!ちょこっと痛かったですねぇ〜m(_ _)m
その後、超音波治療・微弱電流治療・アイシング・酸素カプセルのフルコースを施しました。

当院での処置はおいといて…外傷の治療は患部の管理が重要です。
まず、ケガをしたらアイシング!!
そして、内出血を抑えるために患部を包帯・スポンジなどで圧迫します。
今回は固定というより、圧迫で腫れと内出血を抑える様に指導しました。
ケガはその症状によって処置の方法は異なりますが、受傷直後(特に受傷から72時間)はアイシングと患部の圧迫が非常に有効です。


わかば接骨院
☆公式ホームページ☆
http://wakaba-bone.com/

☆交通事故サイト☆
http://www.obu-jiko.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県大府市共栄町9-3-3 ディアコートすず1F JR和駅東口スグ
TEL:0562-47-1101
ここをタップすると電話ができます
0562-47-1101