むちうちや寝違いを自分で治療

77613

写真はむちうち症や寝違いなどで首の痛みのある場合に使う簡単な治療の方法です。
分かりにくいかも知れませんので、また後日動画をアップしますね^_^;

先日、むちうち症状の患者さんが来院されました。残念ながら多忙のため撮影できませんでしたm(_ _)m

右の首から肩が痛いとのこと。
症状は上を向くときや首を右に回すと痛いとのこと。
あれあれ〜、周りの筋緊張もかなり強いようです。

むちうちや寝違いで首を回すと痛い!上や下を向くと痛い!そんな時、重要なのは首だけでなく、『胸椎』です。
胸椎には、首を動かすのに必要なほとんどの筋肉が付着しています。それに、首の動きの始まりはほとんどが胸椎なのです。

最近では、むちうちや寝違いなどで首の痛みがある場合、まずは胸椎からアプローチすることが多いですね。
以前は頚椎や肩甲骨の周りからアプローチしていましたが、胸椎からアプローチした方が明らかに結果が出やすいことに気が付きました。

座って胸椎の周りをかる〜くマッサージしてもらうだけでも十分変わってきます。
上の写真を参考にしてください。
背骨の真上ではなく、背骨のとなりをマッサージしてみてください。
肩こりなんかにも有効ですよ(^○^)

とっても効果が高いのですが、問題は…

背中だから自分ではできないことでーす(; ̄O ̄)
ご家族やお友達にお願いしましょう(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

わかば接骨院 整体院

わかば接骨院 整体院

住所
〒474-0074
愛知県大府市共栄町9-3-3ディアコートすず1F
交通
共和駅から徒歩1分
TEL

お問い合わせ、ご相談はお気軽にお電話ください

0562-47-1101
営業時間
9:00〜13:00
15:30〜20:00
  • ※祝日は18:30まで受付