わかば接骨院

大府市の接骨院ならわかば接骨院|手首骨折?捻挫?病院へ紹介

TOPわかば接骨院BLOG| 手首骨折?捻挫?病院へ紹介
  • mixiチェック

手首骨折?捻挫?病院へ紹介

■2014/09/06 手首骨折?捻挫?病院へ紹介
快晴!!ですね!!
久しぶりのお天気にテンションの上がる須崎です。

大府市在住の中学生の患者さんのお話です。

 
いってえぇーー!!
 
手首の尋常ではない位の痛みを訴えます。
体育の跳び箱で着地に失敗した際に転倒して負傷してしまいました。
おそらく手を強く突いてしまったんでしょう。
 
おうおうおう...ちょいと診せてくださいな。
 
腫れはそんなにありませんねぇ。しかし手首をほとんど動かすことができません。
痛みの出ているポイントは、明らかに骨の部分にあります。
通常靭帯損傷(捻挫)であれば、骨ではなく関節部分に痛みが発生します。
骨折??にしては腫れも内出血も出ていない...
 
中学生かぁ~。
思い浮かんだのが二つ『竹節状骨折』『骨端線離開』です。
 
これらは小児期に骨が完成する前に起こる骨傷のひとつで、内部の出血を伴わないので通常の骨折の様な腫れや皮下出血が出てきません。
 
全然腫れてないから~...と油断すると大変です。
 
今回も、骨の位置関係を整復し、簡易固定を施して病院を紹介しました。
 
本日病院から回答が届きました。
やはり、『竹節状骨折』『骨端線離開』の疑いとのことでした。
 
とりあえずひどい骨折じゃなくて良かったです。



わかば接骨院
☆公式ホームページ☆
http://wakaba-bone.com/
☆交通事故サイト☆
http://www.obu-jiko.com/
☆FaceBookページ☆
http://c39.pw/3wa5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県大府市共栄町9-3-3 ディアコートすず1F JR和駅東口スグ
TEL:0562-47-1101
ここをタップすると電話ができます
0562-47-1101