わかば接骨院

大府市の接骨院ならわかば接骨院|オスグッド(成長痛)の対処!!

スタッフ紹介部位別症例案内治療のご案内治療機器交通事故にあったらわかば接骨院TV

わかば接骨院BLOG

TOPわかば接骨院BLOG| オスグッド(成長痛)の対処!!
  • mixiチェック

オスグッド(成長痛)の対処!!

■2014/09/15 オスグッド(成長痛)の対処!!
焼けましたぁー!

昨日は朝イチから美浜に釣りに行ってきました。

今回の狙いは『キス』です。

初のキス釣りですが、やり方をかるぅーく患者さんに教えてもらっただけで、基本何も知らない状態。

たった一人で行ってきました。

釣具屋さんのお姉さんに仕掛けを教えてもらったおかげで無事始めれますわ。

では、第一投目!

おぉ、地球を釣ってしまったではありませんか(。-_-。)

2投目!!

うおー!!
また地球かよ!

何度やっても地球が釣れてしまいます。仕掛けが何個も切れてしまうではありませんか。

なんだよ…ここダメじゃん…

『兄ちゃん、ここは岩場が多いからゆっくり巻かねえとすぐに引っかかるぜぇー』

隣のおじちゃんが教えてくれました。

そしてそして、ゆっくり巻いてみると…

おぉ!!

キタァァァァーーーー!!

キスちゃんです。

やっぱりシロウトのピンはいかんですね。

その後、お昼前までに9匹釣り上げることができました(^○^)

いゃー、焼けた焼けた。真っ黒ですわん。

おぉ!
完全に釣りの話になってしまいましたが…

今日は、膝の成長痛で知られる『オスグッド』についてのお話です。

成長期は非常に沢山骨が伸びますね。その、骨の伸び方に筋肉がついてこれない場合に起こります。

ぐんぐん伸びていく骨…特に大腿骨(太ももの骨)は、人体の中で最も長い骨なので、その伸び方も最も大きくなります。

大腿骨が伸びていくと、その表面を覆う大腿四頭筋という大きな筋肉も一瞬に引き伸ばされ、付着部に伸張ストレスがかかりやすくなり、痛みとなって現れます。

対処としては、アイシングやサポーター、大腿部のストレッチがベーシックな方法です。

ジャンプ動作や深く踏み込むことが多い様なスポーツ活動をしていると、これも痛みの原因となります。

学校で行う身体測定などで、身長の伸び方をチェックしておくと、痛みが出る前にストレッチなどでの予防することができます。

痛みが強くなってからだと、膝を深く曲げることができず、上手くストレッチをすることができません。
最悪、剥離骨折してしまうこともありますので、早めの対処を心掛けてください(^O^)


わかば接骨院
☆公式ホームページ☆
http://wakaba-bone.com/

☆交通事故サイト☆
http://www.obu-jiko.com/

☆FaceBookページ☆
http://c39.pw/3wa5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:愛知県大府市共栄町9-3-3 ディアコートすず1F JR和駅東口スグ
TEL:0562-47-1101
ここをタップすると電話ができます
0562-47-1101