主訴
椅子に座っているところから立ち上がった時に腰に鋭い痛みがあったとの事です。
患者様情報
豊明市在住、40代、男性
お仕事内容
建築業
経過と施術内容
初診時は椅子から立ち上がる時と前屈で痛みがありました。
体の動きや歪み方、筋力チェックをしたところ、骨盤の歪みやインナーマッスルの筋力低下がありました。
治療内容は、骨盤や腰の歪みを整えて筋肉を緩めながら、インナーマッスルの働きをよくするアプローチをしていきました。
ご自身でも出来る、インナーマッスルの働きをよくする体操もお伝えしました。
治療後は施術前に比べて半分ぐらい痛みが取れていました。
2回目の施術後には前屈での痛みはなくなりました。
5回目来院された時には不意に動いた時や立ち上がり時にも痛みはなくなったとの事でした。
考察
普段よく足を組んで座るとの事だったので、そこからくる歪みと仕事での疲労により、インナーマッスルの筋力低下がおきていました。
それにより腰に負担がかかり、症状が出たと考えました。
正しい姿勢で座れるように、骨盤を整える体操も3回目にお伝えをしました。
今では足を組まずに座れているとの事なので継続していけるといいですね。