股関節痛と骨盤の関係性

1447843630

※これは個人の結果であり、効果を保証するものではありません。

股関節痛と骨盤の関係性

骨盤が歪むと股関節痛になる?

股関節痛になると痛くて気分が億劫になってしまいますよね。皆さんはそんな厄介な股関節痛になる原因をご存じでしょうか?多くの方が股関節に何かしらの原因があると考えていますが、実は股関節ではなく「骨盤の歪み」に原因があると言われています。
ここではなぜ骨盤が歪むと股関節が痛くなるのか、その関係性について紹介します。

骨盤と股関節は繋がっている

股関節の骨を見てみると、骨盤の骨と繋がっています。骨盤が何かしらの原因で歪んでしまうと、股関節までその歪みが影響してしまうことがあります。
骨盤歪みによって股関節が歪んでしまうと骨をスムーズに動かすことができなくなってしまい、引っかかってしまいます。このとき違和感や痛みを感じてしまうのです。
また、骨盤の骨の中で股関節の骨は動いているので、痛みを感じていない方でもしゃがんだ時や激しい運動をする際に違和感を感じる方もいらっしゃいます。

逆に股関節の歪みが骨盤をゆがませることもある

先ほどは股関節痛になる原因が骨盤の歪みだとご説明しましたが、もちろん逆のパターンもあります。怪我や癖などで股関節が歪んでしまうと、骨盤を歪ます原因と一つとなってしまうこともあるのです。
つまり股関節、骨盤どちらかだけを気を付けるだけでは不十分で、両方一つのパーツだと思って改善方法を見つけたり、予防策を探していく必要があるということです。

わかば接骨院でも股関節・骨盤の歪みを治す治療を行っております。
お気軽にお電話ください。

産後の骨盤矯正特設ページはコチラです。

症状について詳しくはこちら

産後の骨盤矯正 ☆託児可能

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

わかば接骨院 整体院

わかば接骨院 整体院

住所
〒474-0074
愛知県大府市共栄町9-3-3ディアコートすず1F
交通
共和駅から徒歩1分
TEL

お問い合わせ、ご相談はお気軽にお電話ください

0562-47-1101
営業時間
9:00〜13:00
15:30〜20:00
  • ※祝日は18:30まで受付