膝痛には有酸素運動

膝痛は、有酸素運動が効果的

膝痛は、年齢と共に発症してしまうリスクが高くなっていくため、膝に違和感がないときから予防をしていくことが大切です。

有酸素運動とはウォーキング、水泳、サイクリングなどの運動です。

では、どのようにして有酸素運動をしていけばいいのか紹介します。

膝に痛みがなければ

まず、有酸素運動をする前に膝の状態をチェックしましょう。

膝に違和感や痛みがなければウォーキングがおススメです。

≪膝痛予防になるウォーキング方法≫
ウォーキングは、ただ散歩のようにゆっくり歩いても意味がありません。

走るまでも行かない早歩きのスピードで、腕をしっかり振って歩きましょう。

膝に痛みがある場合

すでに膝に痛みが出てしまっている方や、違和感がある方。

そして筋力に自信がないという方には、水泳をおススメします。

≪膝痛予防になる水泳方法≫

水泳と言っても、本当に泳ぐ必要はありません。

水中でウォーキングをするだけでも有酸素運動とてしては、高い効果が期待できます。

さらに水中では浮力が発生するので、膝に負担なく運動することもでき、痛める心配も不要です。

また、筋力に不安がある方も、安心して怪我無く始められるでしょう。

有酸素運動は週に2~3回ほど、1日30分前後できるのが理想的です。

まずは無理の無い範囲内で行っていくことで、膝痛を予防することができます。

また、どうしても膝が痛くて有酸素運動もできない状態であれば早めに医療機関へいくようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

わかば接骨院 整体院

わかば接骨院 整体院

住所
〒474-0074
愛知県大府市共栄町9-3-3ディアコートすず1F
交通
共和駅から徒歩1分
TEL

お問い合わせ、ご相談はお気軽にお電話ください

0562-47-1101
営業時間
9:00〜13:00
15:30〜20:00
  • ※祝日は18:30まで受付